お墓探し(お墓のデザイン)

HOME生活・文化, 記事一覧 > お墓探し(お墓のデザイン)

お墓探しをしている人がお墓の場所、墓地がみつかったら次は墓石を立てますよね。

墓石にはデザインがいくつもあるのをご存知ですか。

お墓参りをいくつかの墓地でした事が有る人は、色々なデザインの墓石を見た事があるかもしれません。

私もいくつかの墓所に行った事がありますが、こんなデザインのお墓があるんだと思ったこともあります。

昔はほとんど皆一緒のデザインだったのかもしれません、違いと言ってもそんなになかったのかもしれませんが、今は墓石のデザインも多種多様です。

お墓探しをしている人はぜひこの辺も楽しんでもらいたいと思います。

お墓のデザインには大きく分けて3種類あります。

和型、洋型、オリジナルと言う風に分かれます。

和型というのは、古来から日本に伝わるお墓の形ですので、一般的に良く見る墓石の形と思ってもらえればよいと思います。
その中にも4種類くらいの種類はあるのですが、昔からある形ですので、良くたっているお墓ですね。
私たちがお墓と聞いて最初に思い浮かぶのがこの形ではないでしょうか。

洋型というのは、外国に良くある形で墓石自体の背が低くなっており、圧迫感がないです。

外国のドラマなどで出てくる墓地の形と思ってもらえればよいと思います。

オリジナルはその名前の通り、オリジナルで作られる墓石の事です。

こだわりの有る人は墓石に言葉を彫ったり、形にまでこだわってみたりしますので、これはオリジナルの墓石ということになります。


Copyright(c) 2009-2014 JAPANディレクトリ All Rights Reserved.